TOP > 新宮ライフセービングクラブについて > ジュニアライフセービング

  新宮 海の水泳教室

 2017年から新宮海岸で「新宮 海の水泳教室」を夏休みの時期に例年開催しています。
 地域の子どもたちが海で安全に楽しく遊ぶことができるよう、海遊びの基本である「泳ぎ」を習得することを目的としたプログラムです。

 2019年 フライヤー
 2018年 フライヤー
 2017年 フライヤー

 今年の夏は、新宮の海で活動するライフセーバーとともに海で安全に遊ぶための基本的な技術や知識を学んでみませんか?
 

  総合的な学習

   これまで新宮町の小学校や中学校と連携して、総合的な学習の中で海の危険・安全やいのち、ライフセービングなどについて学んでいただきました。
 
 新宮海岸に来ていただいてライフセーバーの活動に触れてもらったり、我々が学校のプールや体育館で授業をしたりしています。
 水や海が怖い子どもたちや水辺の事故をなくして、安全に楽しく水辺で遊んでもらいたいと願っています。

  その他

 日本ライフセービング協会や福岡県ライフセービング協会が主催するジュニアライフセービング教室などへも積極的に参加しています。
 また、新宮町おもてなし協会の企画にライフセービングの枠を入れていただいて、海と触れ合ってもらったりもしています。
 他の機関とも連携して、子どもたちに海の安全を伝えていきたいと考えています。
 

  中高生会員

   中学生・高校生もメンバーとして一緒に活動しています。
 一緒にトレーニングしたり、ジュニア・ユースのライフセービング競技会へ出場したりもしています。

 パトロールや救助には活動制限もありますが、一緒に活動して中高生も共にパトロール活動をして海の安全を守っています。