TOP > 活動報告 > PHOTO > PHOTO in 2016

シミュレーション審査会  (12/3)

       
 神奈川県葉山大浜海岸で行われた第1回シミュレーション審査会にスタッフ参加しました。
 新宮LSCからも出場したかったのですが、6名の選手が人数揃わずに断念。2名がスタッフ、1名見学で参加しました。
 来年の第2回にはぜひとも福岡・新宮から出場したいですね!
 

JPTECファーストレスポンダー  (11/20)

       
 東京都国士舘大学多摩キャンパスで行われたライフセーバー対象のファーストレスポンダーコースに参加しました。
 非医療従事者向けの新設コースですが、とてもレベルが高いメンバーの中でとても勉強になりました。
 今後もライフセーバーに、このコース受講者が広がっていけばいいなぁと思います。
 

全日本LS選手権大会本選  (10/8-9)

       
       
 神奈川県片瀬西浜海岸で行われた第42回全日本ライフセービング選手権大会本選に出場しました。
 サーフレース:芹澤、団体ではレスキューチューブレスキューで本選に進めましたが、結果は出せませんでした。
 まずはひとつでも多く本選に残り、1種目だけでも決勝に残れるようになったら、さらに楽しいですね!
 

大分Jr.ユーススポーツクリニック、九州Jr.ユース大会  (9/24-25)

       
 大分県田ノ浦ビーチで昨年同様Jr.ユースユーススポーツクリニックと初開催となる九州Jr.ユース大会。
 新宮LCからはJr.もユースも参加者はいませんでしたが、大人が視察と審判で参加しました。
 

オーシャンサーフチャレンジin白浜  (9/11)

       
       
 和歌山県白浜町で行われた第17回オーシャンサーフチャレンジin白浜に出場しました。
 台風や秋雨前線の合間の、とても良い天気で良い環境でした!
 レスキューチューブレスキューでは、団体種目で銅メダルをとれました!
 

全日本LS選手権大会西日本地区予選会  (9/10)

       
       
 和歌山県白浜町で行われた第42回全日本ライフセービング選手権大会西日本地区予選会に出場しました。
 サーフレース:芹澤、ビーチフラッグス:和田が個人で、団体ではレスキューチューブレスキューで本選へ勝ち進みました。
 選手不足で連戦、回復する時間もなく、キツイ大会となりました。
 

パトロール 2016season  (7/9〜8/28)

       
       
       
       
       
 今年は暑く晴れた日が多く、私たちにとっては大変なシーズンでした。
 今年はより多くの方々に「子ども用ライフジャケット無料レンタル」を利用いただき、安心感もupしました。
 今年も海水浴事故ゼロで乗り切れ、良いシーズンでした!
 

給スイカステーション  (7/27)

       
 7月27日はスイカの日!
 日本財団・海と日本プロジェクト主催の海の熱中症キャンペーン「給スイカステーション」イベントに協力してきました。
 TVやラジオ取材などありがとうございました!
 

"ひろい"海の活動  (7/26)

       
 新宮町おもてなし協会からの依頼で、子どもたちのスノーケリング体験・クリーンアップ活動の警備で参加しました。
 普段はなかなかできない体験に子どもたちの笑顔がとても良かったです。子どもたちに新宮海岸で新たな発見をたくさんしてもらえました。
 一般社団法人ふくおかFUNからは、今後のジュニア教室などに繋がりそうな、多くのことを勉強させてもらいました。
 

MIZBERING FUKUOKA CITY CUP 2016  (7/17)

       
 福岡市の中心部、那珂川で開催されたSUPの大会で、ふくつライフセービングクラブとともに警備の活動をしました。
 であい橋から春吉橋まで多くのSUPが浮かぶ景色は圧巻でした。
 ロングディスタンス競技後のSUPポロは、初めて見ましたが、楽しく、見応えありました。
 

佐賀県江北町LS講習  (7/9)

       
 佐賀県江北町B&G海洋センターでライフセービング講習を行いました。
 プール監視員や子供たちに、ライフセービングや水辺の事故防止についてお話しました。
 江北町からは3年前からご依頼いただき、ありがたい限りです。
 

SANYO INTERNATIONAL LIFESAVING CUP (7/2〜3)

       
 宮崎県青島ビーチで開催された三洋物産インターナショナルライフセービングカップ2106に新宮LSCから4人が審判員として参加しました。
 8か国9チームの各国代表チームによるハイレベルな競技だったとのことです。このような大会が九州で開催されるのは嬉しい限りです。
 

BasicSurfLifesaver講習会 in 新宮  (6/18〜19)

       
       
 新宮海岸&そぴあしんぐうで、ベーシック講習会の後半の2日が開催されました。
 今年も國木指導員(萩SLSC)にお越しいただき、熱い講習会となりました。
 今年もたくさんのライフセーバーがふくつLSC、九産大LSC、新宮LSCに誕生しました。
 

第17回虹の松原トライアスロンin唐津  (6/19)

       
       
 佐賀県唐津市で開催された虹の松原トライアスロンのSWIM警備でした。
 大きな事故もなく、SWIMは無事に終わることができました。
 

BasicSurfLifesaver講習会 in 新宮  (6/11〜12)

       
       
 新宮海岸&そぴあしんぐうで、ベーシック講習会の前半の2日が開催されました。
 関口指導員(三浦海岸SLSC)にお越しいただき実りある講習会となりました。
 検定の全員合格を願っています!いよいよ夏が始まります。
 

BLS・水難安全講習  (6/5)

       
 小戸ヨットハーバーで福岡県セーリング連盟の方々へ実施されたBLS講習に、福岡応急手当て普及の会の活動協力として参加しました。
 その後40分程度、WaterSafetyの内容で水難安全講習の講義をさせていただきました。
 

BLS・WaterSafety講習  (5/28〜29)

       
       
 WaterSafetyとBLS講習会を2日間で開催しました。
 九産大LSCから9名、新宮LSCから1名が受講しました。引き続きBASICも頑張ってください!
 

全日本LSプール競技選手権  (5/21-22)

       
 横浜国際プールで行われた第29回全日本ライフセービング・プール競技選手権大会に出場しました。
 選手3人、審判1人で参加しました。たくさんの刺激と実りがありました。
 

C級審判員養成講習会  (5/7)

       
 福岡で初のC級審判員養成講習会がそぴあしんぐうで開催されました。
 九州に30人もの審判員が新たに誕生しました。九州の競技に大きな第1歩です。
 

新宮町クリーン作戦  (4/29)

       
 地域行事の新宮町クリーン作戦〜ラブアース・クリーンアップ2016〜に参加しました。
 多くの地域の方や企業、ボランティアなどが参加し、ビーチもかなりキレイになりました。
 

相島チャレンジ (4/10)

       
 今年の春は、相島までパドリングで目指すのが流行っています。
 片道最短8km。流れや波、風があるとけっこう厳しいです。
 新宮LSCで初めての成功が芹澤・谷岡の2名です。まだ達成していないメンバーはぜひ。
 

指導員伝達研修会 (4/9)

       
 日本ライフセービング協会の指導員伝達研修会がそぴあしんぐうで開催されました。
 九州中の指導員が集まり、新ガイドラインや今後の指導に必要なことを学びました。
 翌日は同じ会場で、JLA理事長も参加されて九州ブロック会議と九州学生会議が開催されました。
 

新宮高校講演会 (2/20)

       
 新宮高校の卒業生である菅くんが新宮高校で講演会をしました。
 高校1、2年生が進路選択の参考として卒業生の話を聞くという新宮高校同窓会の企画でした。
 

2月勉強会・コンテナで牡蠣 (2/11)

       
 今年から始めた月1回の勉強会ですが、集中しすぎて2ヶ月連続で写真を撮り忘れました。
 各メンバーが持ち回りで講師となり、内容も幅が広く、とても良い勉強の機会となっています。
 終了後、コンテナで牡蠣を焼きました。
 

更新講習・1月勉強会・新年会 (1/23)

       
 JLA資格更新講習会がそぴあしんぐうで開催されました。
 福岡の各クラブからも受講者が集まり、新宮LSCから3名の受講と2名の指導員が参加しました。
 更新講習の後、同会場で引き続き1月勉強会を開催し、夜は新年会をしました。
 

初詣 (1/3)

       
 今年も例年通り、重溺事故ゼロを祈願しに新宮海岸近辺2社と太宰府天満宮へ三社参りへ行きました。
 今年も大きな事故なく、シーズンを終えられますように・・・。