TOP > 活動報告 > PHOTO > PHOTO in 2018

平成30年度 JLA納会  (12/8)

       
 11/25に開催されたシミュレーション審査会で、新宮Aチームが理事長賞・メディカルダイレクター賞、新宮Bチームが溺水防止救助救命本部長賞を受賞しました。
 一つのクラブで3つの賞をいただくことができ、とても誇らしい結果となりました。
 

2018パトロール事例検討会  (11/25)

       
 福岡県ライフセービング協会設立準備委員会主催のパトロール事例検討会に11名が参加しました。
 佐藤くんがこの夏の事例を発表し、パネラーとして金田さん・大北さんが登壇しました。
 とても勉強になる良い機会でした。
 

シミュレーション審査会in福岡新宮  (11/25)

       
       
 第3回シミュレーション審査会の福岡新宮会場に2チームが出場しました。
 運営、審査員、エキストラ、選手と多くのメンバーが参加しました。
 ただ出るだけではなく、来年のパトロールにきっちりと活かしていきたいと思います。
 

しんぐうのうみ展  (11/3)

       
 まつりしんぐうサテライト会場として「しんぐうのうみ展」が開催され、出展しました。
 スタンプラリーで各ブースを回るこの企画。
 単独では到底なし得ない、多くの子どもたちにライフセービングについて触れていただきました。
 

AdvancedSurfLifesaver講習会 in 新宮  (10/20-21)

       
       
 新宮海岸&シーオーレ新宮で、アドバンス講習会の後半の2日が開催されました。
 三浦海岸SLSCから関口指導員にお越しいただき、受講している計11名が最終日の検定に向けて頑張りました。
 とても良い経験と知識をたくさんいただきました。
 

SUPERMAN 練習会  (10/14)

       
 SUPERMANさんのトライアスロン練習会のSWIM警備をお引き受けしました。
 昨年から引き続き、今年もライフセーバー6人で練習会の安全管理を担当しました。
 我々も大きな大会では見えてこない細やかな動きなどの確認ができました。
 

AdvancedSurfLifesaver講習会 in 新宮  (10/13-14)

       
       
 新宮海岸&シーオーレ新宮で、アドバンス講習会の前半の2日が開催されました。
 大阪LSCから吹田指導員にお越しいただき、新宮、九産大、福岡大、宗像、大分の各クラブから計11名が受講しました。
 とても実りある講習会としていただきました。
 

サーフカーニバルin福岡(9/22-23)

       
       
 福間海岸でJr.ユースユーススポーツクリニックと初開催となるサーフカーニバルin福岡が開催されました。
 新宮LCからも運営や審判、安全課などたくさんのメンバーが協力しました。
 

全日本西日本予選・OSC白浜  (9/8-9)

       
 和歌山県白浜町で行われた第44回全日本ライフセービング選手権大会西日本地区予選会とオーシャンサーフチャレンジin白浜に審判1名が参加しました。
 今年は選手としては1名も参加できず、審判1名と当クラブメンバーでもある森山くんが京都から出場しました。
 来年こそは新宮からも出場したいところです!
 

新宮中学校生涯学習  (9/5)

       
 新宮中学校の生徒が生涯学習で新宮海岸へ来ていただき、ライフセーバーについて勉強してくれました。
 少しでも海辺の楽しさや危険について知ってくれたらと思います。
 また、新宮海岸に遊びに来たときに会いましょう!
 

パトロール 2018season  (7/1〜8/26)

       
       
       
 今年も暑く熱い夏でした。
 来シーズンまでまた1年間、準備を整えて参ります。
 

新宮 海の水泳教室  (8/4-5)

       
       
 今年も「新宮 海の水泳教室」を開催しました。
 始めは顔も水につけられなかった子どもたちが海で泳げるようになったことに感動!
 とても良い教室となりました。
 

各機関合同訓練  (7/20)

       
       
 福岡海上保安部、PW安全協会福岡、シーガルインと合同訓練を実施しました。
 いろいろな艇やクラフトで様々な想定の訓練を実施しました。
 とても良い環境の中で、とても良い勉強をさせていただきました。
 

しんぐうキッズ探検隊  (7/15)

       
       
 新宮町おもてなし協会のしんぐうキッズ探検隊3回目の探検は「新宮ライフセービングクラブと海で遊ぶ」。
 探検隊の子たちに、楽しく遊びながら、海の安全や危険を学んでもらいました。
 新宮町おもてなし協会との初の共催事業。大成功でした。
 

佐賀県江北町LS講習  (7/14)

       
 佐賀県江北町B&G海洋センターでライフセービング講習を行いました。
 ライフセービングや水辺の事故防止についてお話しました。
 江北町からは平成26年からご依頼いただき、5回目の講習。ありがたいです。
 

新上五島町消防LS講習  (7/13)

       
       
 長崎県新上五島町消防本部が器材としてレスキューボードを購入したとのことで、救助方法などの講習をしました。
 さすが消防職員、器用で体力もあり、短時間でボードレスキューを体得していただきました。
 とても雰囲気の良い方々。キレイな海、キレイな星空。良い講習でした。
 

第11回サンヨーインターナショナルLSカップ  (6/23-24)

       
       
 昨年に引き続き、三洋カップが福岡市シーサイドももちで開催されました。
 新宮LSCメンバーも審判や安全課、スタッフなど運営の主軸として活躍しました。
 

新宮小学校特別授業  (6/22)

       
 新宮小学校5年生に対して、ふくおかFUNさんと新宮町おもてなし協会さんとの協働授業。
 海の知識や安全について講義しました。
 

BasicSurfLifesaver講習会 in 新宮  (6/16-17)

       
       
 新宮海岸&そぴあしんぐうで、ベーシック講習会の後半の2日が開催されました。
 玉木指導員(神戸LSC)、小山指導員(浜田LSC)にお越しいただきとても良い講習会となりました。
 23名が合格し、新宮LSCメンバーも指導員・スタッフで参加しました。
 

B&G 沖縄BLS講習会  (6/3)

       
 沖縄でのBLS講習会に受講生93人、全国からの指導員5人のうち新宮LSCから大北指導員が参加しました。
 会場も遠く、受講生も多い、厳しい講習会でしたが、大盛況となりました。
 

BasicSurfLifesaver講習会 in 新宮  (6/9-10)

       
       
 新宮海岸&そぴあしんぐうで、ベーシック講習会の前半の2日が開催されました。
 JLAアカデミー本部長である風間本部長にお越しいただき、実りある講習会となりました。
 とても良い雰囲気での講習会です!いよいよ夏が始まります。
 

相島チャレンジ  (6/3)

       
 新宮沖の相島へ渡るチャレンジ。スキー2名、ボード1名、スイム1名で見事達成しました!
 片道最短で8km。直線で行くのは難しいので推定9〜10km?よく達成できました!
 

BLS・WaterSafety講習  (6/2-3)

       
       
 WaterSafetyとBLS講習会を福津市のシーガルインで2日間開催しました。
 会場や設備のご提供ありがとうございました。引き続きBASICも頑張ってください!
 

BLS・WaterSafety講習  (5/26-27)

       
       
 WaterSafetyとBLS講習会を新宮で2日間開催しました。
 引き続きBASICも頑張ってください!
 

第11回九州ライフセービング競技会 in ももち (5/13)

       
       
 去年に引き続き福岡市早良区で開催された九州大会に参戦しました。
 今年も三洋カップのプレ大会としてももちで開催されました。
 新宮LSCからは多くのメンバーが各セクションで中核となって運営しました。
 

審判員養成講習&研修、ウェルカムパーティー  (5/12)

       
 九州大会前日に審判員養成講習会と現審判の審判員研修会に参加しました。
 夜はウェルカムパーティーで九州各地のライフセーバーが集いました。
 

新宮町クリーン作戦  (4/29)

       
 地域行事の新宮町クリーン作戦〜ラブアース・クリーンアップ2018〜に参加しました。
 多くの地域の方や企業、ボランティアなどが参加し、ビーチもかなりキレイになりました。その後みんなでBBQ!
 

総会 (4/28)

       
 クラブ初の総会らしい総会をようやく開催しました。
 これから組織化を目指し、より一層のクラブ発展を目指していきます。
 

宮古島トライアスロン (4/22)

       
 第34回宮古島トライアスロン大会の警備に新宮LSCから5名が参加しました。
 大規模な大会で、全国・九州のライフセーバーと力を合わせて、無事に終えることができました。
 

資格更新講習会 (1/21、3/10、3/13)

       
 1〜3月に3回に別けてJLA資格更新講習会を開催しました。
 今回の講習会は今までと一味違います。当クラブにもようやく念願のインストラクターが誕生し、最初から最後まですべて当クラブ自前の講習会に他クラブからも参加していただきました。
 

初詣 (1/6)

       
 今年も例年通り、重溺事故ゼロを祈願しに新宮神社、磯ア神社と志賀海神社へ三社参りへ行きました。
 例年新宮近郊の二社と、もうひとつはいろいろなところへ参っています。今年は海の守護神である志賀海神社へ行ってきました。
 本年も海の事故がゼロとなりますように。