TOP > 活動報告 > PHOTO > PHOTO in 2022

シミュレーション審査会in九州  (12/18)

       
 大分県田ノ浦ビーチで開催された第7回シミュレーション審査会に参加しました。
 新宮LSCは理事長賞とMD賞をダブル受賞できました。
 今後の新宮海岸パトロールに活かしていきたいと思います。
 

忘年会  (12/17)

       
 新型コロナウイルスの影響も緩和され、忘年会を開催できました。
 西浜SLSCの坂本千佳子さんに特別ゲストでご参加いただきました。
 たまたまその日は田原理事長がLSオブザイヤー2022救命部門を受賞の日でした。
 

JLA福岡市消防局IRB講習会  (11/17-18)

       
 福岡市消防局で開催されたJLAのIRB講習会へ一緒に勉強させていただきました。
 知らないことばかりで、今後の福岡県協会IRB運用の一員となるべく多くのことを吸収できました。
 

シーバードJAPANカレッジ  (11/17-18)

       
 ANAクラウンプラザホテル福岡で開催されたシーバードJAPANカレッジ2022九州大会にシーバード新宮から2名が参加しました。
 多くのことを学び、シーバードデイについて発表しました。
 

福岡市防災フェア  (11/5)

       
 令和4年度福岡市防災フェアに福岡県協会事業として新宮LSCから8名が参加しました。
 新宮LSCの活動を含めて、大きく広報できました。
 

宮崎トライアスロン  (10/30)

       
 第3回日本エイジグループ・トライアスロン・ナショナルチャンピオンシップに新宮LSCから3名が参加しました。
 スイム無事故で、無事に活動を終えました。
 選手として1名も頑張っていましたー!
 

OSC白浜  (10/30)

       
 和歌山県白良浜で開催された第22回オーシャンサーフチャレンジin白浜2022に1名が審判参加しました。
 以前は選手も参加していましたが、今年は審判1名のみ。来年は選手も参加したいです。
 

すんっごい海練 (10/23)

       
 都道府県協会代表者会議にかこつけて、高野JLA副理事長と青木スポーツ育成委員長に海練へご参加いただきました!
 桝屋長崎県協会代表に写真をたくさん撮ってもらい、今後二度とないかもしれない、とても豪華メンバーでの海練となりました。
 新宮だけでは実現できない環境をありがとうございました!
 

都道府県協会代表者会議  (10/22)

       
 都道府県協会代表者会議が福岡で開催され、福岡県協会として新宮LSCの2名が参加しました。
 東京都以外で初の地方開催となる都道府県代表者会議を福岡県へお迎えできました。
 

新宮海岸クリーンアップ大作戦  (10/16)

       
 イトマン新宮校とEVER CLEAN BEACH SHINGUとのコラボ企画。
 9/18に開催予定でしたが台風で延期となり、約1ヶ月遅れでようやく実現しました。
 新宮町の民間機関がチカラを合わせて、とても意義のあるイベントとなりました!
 

第48回全日本選手権本戦  (10/8-9)

       
       
 選手5人、審判1人、コーチ1人、応援4人で臨みました。
 入賞こそ叶いませんでしたが、どの種目も善戦しました!
 何より過去最大の人数で全日本に参加することができました。
 

Superman Club FUKUOKA 練習会  (10/2)

       
 今年もトライアスロン練習会スイム警備のご依頼をいただきました。
 今年は開催会場が変更となり、大原海水浴場での開催でしたが、スイムは事故なく終えました。
 例年お世話になっていますが、会場が変われば状況も変わり、新たな発見や実り多きガードとなりました。
 

ベーシック講習会(後半)  (10/1)

       
 そぴあしんぐう・新宮海岸でベーシック・サーフライフセービング講習会最終日の検定を開催しました。
 とても良い雰囲気の受講生の輪で、みんなで一緒に頑張って乗り越えていただきました。
 現場でのご活躍を期待しています!
 

シーバードデイ  (9/24)

       
       
       
 福岡マリーナでシーバード博多・むなかた・福間・新宮合同でシーバードデイを開催しました。
 ミス日本やきらく会、福岡海上保安部などのご協力もいただき、とても大きなイベントとなりました。
 子どもたちの笑顔がとても良かったです!
 

ベーシック講習会(前半)  (9/23-25)

       
 そぴあしんぐう・新宮海岸でベーシック・サーフライフセービング講習会を開催しました。
 大阪から玉木指導員にお越しいただき、熱意ある講習会となりました。
 新宮LSCの1名と宗像LSC4名が参加しました。とても濃い講習会となりました!
 

全日本九州・沖縄ブロック予選会選考会  (9/11)

       
 新宮海岸で開催された全日本の九州・沖縄ブロック予選会の選考会に参加しました。
 予選選出枠を超えてエントリーがあった種目のみですが、新宮LSCは多くの予選選出枠を勝ち取れました。
 

BLS・WaterSafety講習  (9/10-11)

       
 そぴあしんぐうと新宮海岸でBLS・WaterSafety講習会を開催しました。
 引き続きBASICも頑張ってください!
 

新宮高校体育祭救護  (9/3)

       
 新宮高校体育祭で救護アドバイザーとして活動させていただきました。
 全国でも稀と思われるライフセーバーの体育祭での救護ボランティア。
 雨で開始直後に延期となってしまいましたが、今後も連携して良い活動をしていきたいです。
 

津波避難訓練  (8/29)

       
 福岡県ライフセービング協会と福岡管区気象台により、シーサイドももちで行われた津波避難訓練に新宮LSCからも2名が参加しました。
 まだまだ知られていない津波フラッグ。新宮海岸でも夏季パトロール時に運用しています。
 多くの機関の参加とメディア取材など意義のある訓練となりました。
 

パトロール 2022season  (7/9-8/28)

       
       
       
       
 今年は観測史上最も早い6/28に梅雨明けし、早い・長い夏となりました。
 大きな事故なく無事に終えることができました。
 

ユース日本代表合宿  (8/21)

       
 LWC2022ユース日本代表チームが新宮海岸へ合宿に来ていただきました。
 石田周也選手の活動浜へ代表チームに来ていただけて感慨深い合宿でした。
 新宮LSCは場所や器材など受入準備をしてきました。イタリアでの健闘を応援しています!
 

BLS・WaterSafety講習  (8/3)

       
 パトロール期間中ですが、新規メンバーが多数入会したこともあり、そぴあしんぐう・新宮海岸でBLS・WaterSafety講習会を開催しました。
 3名が受講し、パトロール期間中に有資格者となっていただきました。
 

新宮 海の水泳教室  (7/18・24)

       
       
 コロナで2年間欠いてしまいましたが、今年で4回目となる「新宮 海の水泳教室」を開催しました。
 子どもたちの笑顔と成長が、何よりも嬉しいです。とても良い教室となりました。
 

OWSナショナルチーム合宿 (7/16-22)

       
 再度世界水泳の福岡開催が延期となりましたが、OWSナショナルチームの合宿が愛宕浜で行われました。
 福岡県協会の活動協力で、フルで新宮LSC古井くんが7日間ガードに入りました。
 今回PWCが調整困難で、Rボードでのタフなガードとなりました。
 

夏季合同海難救助訓練  (7/15)

       
 古賀海岸で海保、消防、警察など各機関との合同訓練に参加しました。
 新宮LSCは現場本部との情報共有、シーバード新宮との他機関連携などを確認しました。
 かつてないほどの大がかりな訓練で、普段は経験できないことも学べました。
 

新宮高校サポーター講習  (7/11)

       
 新宮高校リーダー研修でサポーター講習を実施しました。
 体育祭リーダーと各運動部マネージャーに対して、リスクマネジメントなどを考えてもらいました。
 

学校交流プログラム  (7/4)

       
 三洋カップは中止となりましたが、学校交流プログラムは継続されました。
 4名が運営として参加しました。子どもたちの笑顔にすべてが報われました。
 

LSスポーツクリニック  (7/3)

       
 シーサイドももちで開催されたライフセービングスポーツクリニックに参加2名、運営3名、HPT1名が参加しました。
 HPT10名にお越しいただき、とても充実したプログラムでした。
 

親子ふれあい地引網大会  (7/2)

       
 福岡県協会事業で西新小学校おやじの会きらく会の地引網大会の中でのライフセービング体験に4名が参加しました。
 みんな笑顔でとても良いイベントでした。
 

福岡トライアスロンガード  (6/26)

       
 志賀島海水浴場で開催された福岡トライアスロンのスイムガードに11名で参加しました。
 スイム無事故で無事に終了しました。
 

第35回全日本LS種目別選手権大会  (6/25-26)

       
 静岡県下田市で開催された第35回全日本ライフセービング種目別選手権大会に選手1名、コーチ兼審判員1名がしました。
 HPT石田周也選手は、みごとサーフレースで7位入賞の快挙でした!
 

ベーシック講習会(後半)  (6/25-26)

       
 ベーシック・サーフライフセービング講習会の後半2日間を開催しました。
 22人の熱い夏に向けて、総仕上げとなりました!
 

粕屋北部消防新宮分署合同訓練  (6/21)

       
 粕屋北部消防本部新宮分署の方々と新宮海岸で合同訓練を実施しました。
 お互いを知り、顔が見える関係を築けた良い機会となりました。
 

ベーシック講習会(前半)  (6/18-19)

       
 そぴあしんぐう・新宮海岸でベーシック・サーフライフセービング講習会を開催しました。
 大阪から玉木指導員にお越しいただき、熱意ある講習会となりました。。
 新宮LSCの2名と他クラブ20名が参加しました。サポートいただいた大学クラブの先輩方、ありがとうございました!
 

第4回福岡ライフセービング選手権大会 (6/12)

       
       
 シーサイドももち海浜公園で開催された福岡大会に参戦しました。
 選手8名に加えてテクニカルオフィシャルや安全オフィシャル、運営スタッフとして新宮LSCメンバーが活躍しました。
 新宮LSCは初の総合優勝を飾ることができました。
 

ジャンボウカップマスターズスイムミート  (6/4-5)

       
 ジャンボウカップマスターズスイムミート2022inFUKUOKAのガードに参加しました。
 新宮LSCから6名がガードに参加しました。
 

WaterSafety講習  (6/5)

       
 そぴあしんぐう・新宮海岸でWaterSafety講習会を開催しました。
 23名に受講いただき、とても楽しい講習会となりました。
 

BLS講習  (6/4)

       
 そぴあしんぐうでBLS講習会を開催しました。
 24名に受講いただきました。引き続きWaterSafety・BASICも頑張ってください!
 

イトマン新宮サポーター講習会 (5/31)

       
 イトマンスイミングスクール新宮の従業員の皆さまへサポーター講習会を開催しました。
 昨年に引き続きBLSの習熟と有事の際の実践的なトレーニングを実施しました。
 より一層の連携を育んでいければと考えています。
 

海上安全指導員連絡会議  (5/28)

       
 新宮LSCから新たに3名の海上安全指導員が誕生しました!
 計6名の海上安全指導員で、シーバード新宮を活用して、福岡地区の海上安全指導に努めて参ります!
 

ありがとう!大島夫妻  (5/22-23)

       
 約1年間福岡で、一緒に活動して楽しく過ごしていた大島夫妻が引っ越すことになりました。
 たくさんのことを教えてもらい、たくさんの楽しいことを一緒にしてきました。
 とても残念ですが、福岡を離れても今後ともよろしくお願いします!
 

全日本LSプール競技選手権  (5/7-8)

       
       
 横浜国際プールで行われた第35回全日本ライフセービング・プール競技選手権大会に出場しました。
 5人で出場しましたが、練習不足が否めません。審判・引率ありがとうございました!
 

PWC訓練 (5/3)

       
 PWC訓練を実施しました。
 GW中で釣り人が多い中、ご迷惑をおかけしましたが、操船訓練を中心に救助訓練を実施しました。
 

PLG講習会 (3/26)

       
 ニッスイマリン工業鰍ナ社員様対象にPLG講習会を開催しました。
 受講者は2名でしたが、レベルが高くアットホームな環境の良い施設での講習会となりました。
 

海練・PWC訓練 (3/13)

       
 WRMA講習会の復習と海練をしました。
 たった1週間前に受講したばかりなのに、いろいろと忘れていて良い練習となりました。
 

WRMA講習会 (3/5-6)

       
 福間海岸で開催されたWRMA講習会に新宮LSCから2名が参加しました。
 とても寒かったですが、勉強になり有意義な講習会でした。
 

APLG講習会 (2/26-27)

       
 アドバンス・プールライフガーディング講習会を開催しました。
 2名の受講者でしたが、とても良い講習会となりました。
 

全日本JYMプール (2/20)

       
 世田谷区総合運動場温水プールで開催された「全日本ジュニア/ユース/マスターズ競技選手権大会2021(プール)」に参戦しました。
 とても良い経験を積むことができました。
 

更新講習会 (2/12)

       
 そぴあしんぐうでJLAアカデミー更新講習会を開催しました。
 新宮LSC1名と他クラブ3名、無所属2名が資格を更新していただきました。
 

初詣 (1/6)

       
 今年も重溺事故ゼロを祈願しに初詣へ行きました。
 初詣の前には海練、ビーチクリーンも行い、初詣後には新年会も行いました。
 本年も新宮海岸での事故がゼロとなりますように。