TOP > 新宮ライフセービングクラブについて > シーバード新宮

  シーバード新宮

 2021年4月24日にシーバードジャパンの53番目の拠点として「シーバード新宮」が開所しました。
 「シーバードジャパン」は、水上オートバイを用いた社会貢献を目指す諸団体に水上オートバイを提供・配備することと、それらの広報活動を目的に2013年にスタートしました。

 シーバードジャパン公式サイト

 より多岐に、より広域的に活動していきたいと考えています。
 

  水上オートバイ

   今回水上オートバイが配備されたことにより、より迅速に救助でき、より広域的に活動できるようになります。
 
 オープンウォータースイミングなどの警備や、実災害での救助に活躍できればと考えています。

 また、水上オートバイは「悪い」「怖い」イメージをお持ちの方もおられるかと思いますが、水上オートバイはとても便利で楽しいものです。多くの子どもたちや皆様へお乗りいただく体験も増やしていきたいと考えています。

  海上安全指導

 「シーバード新宮」は、海上保安庁から安全パトロール艇に指定され、3名(2021.4.24時点)が海上安全指導員に指定されています。
 今後は、シーバード新宮メンバー全員が海上安全指導員に指定されることを目指しています。

 海上安全指導へも取り組んでいきたいと考えています。
 

  他機関連携

   消防や海保などの公的機関との連携も目指しています。
 具体的には、実災害での活動連携や合同訓練などにより、お互いの長所を高め合えればと考えています。

 そのために、他機関との協定締結も目指しています。