TOP > 活動報告 > PHOTO > PHOTO in 2017

JLAシミュレーション審査会  (11/5)

       
 関東・関西・九州の3箇所で開催されるJLAシミュレーション審査会が新宮で開催されました。
 中国・九州地方から当クラブを含めて5チームが参加し、救急隊へ引き継ぐまでの活動を審査しました。
 新宮で事故が起こると共に連携する粕北消防、和白病院、粕屋警察もご参加いただき、大変意義のある審査会でした。
 

ライフセーバーと遊ぼう Autumn Special  (11/5)

       
 「ライフセーバーと遊ぼうAutumnSpecial」を開催しました。
 松林トレイルランやソフトヨガ、焼き芋などビーチイベントで、盛り上がりました。
 少しずつでも地域に根付いた活動を発展させていければと思っています。
 

SURFアシスタントインストラクター養成講習  (11/3-5)

       
 宮崎県青島で開催されたSURFアシスタントインストラクター養成講習を1名が受講しました。
 全3日間のハードな講習会でしたが、ようやく当クラブにSURFのインストラクターが誕生しました。
 福岡でもより多くの各講習会を開催できる日を期待しています。
 

SUPERMAN 練習会  (10/1)

       
 SUPERMANさんのトライアスロン練習会のSWIM警備をお引き受けしました。
 選手も多くなくライフセーバーも5人体制で、大きな大会ではわからなかった連携や細かい問題にも気づき、
 こちらとしてもとても勉強になった練習会でした。
 

全日本LS選手権大会西日本地区予選会  (9/3)

       
 福井県若狭和田海岸で行われた第43回全日本ライフセービング選手権大会西日本地区予選会に出場しました。
 選手3人、審判1人で参加しましたが、1種目も本選に勝ち進むことはできませんでした。
 しかし、とても楽しい大会でした!
 

新宮中学校生涯学習  (8/29)

       
 新宮中学校の生徒が生涯学習でライフセーバーについて勉強してくれました。
 伝えたいことをどれだけ伝えられたかはわかりませんが、少しでも海辺の楽しさや危険を知ってくれたらと思います。
 次は新宮海岸に遊びに来たときに会いましょう!
 

ライフセーバーと遊ぼう  (8/26)

       
 町内小学生を対象に「ライフセーバーと遊ぼう」を開催しました。
 今まで海で遊ぶことがあまりなかった子どもたちに海の楽しさを伝えられたのではないかと思います。
 次に繋げて、更に拡大したいイベントでした。
 

ドローンレスキュー実証実験  (8/26)

       
 「ドローンレスキュー実証実験」を粕屋警察署や福岡海上保安部をお招きして実施しました。
 ドローンによる素早い救助の利点と今後のドローンレスキューの課題を検証しました。
 競争検証ではライフセーバーが勝利して、ライフセーバーの迅速さに驚くとともに今後の改良に寄与しました。
 

新宮 海の水泳教室  (8/11-12)

       
       
 「新宮 海の水泳教室」を開催しました。
 始めは顔も水につけられなかった子どもたちが海で泳げるようになったことに感動!
 とても良い教室となりました。
 

パトロール 2017season  (7/2〜8/26)

       
       
       
       
 今年も夏海水浴シーズンに入りました。
 皆様、海水浴は安全に、楽しく、快適にご利用ください。
 私たちも全力でサポートいたします!
 

第1回福岡トライアスロンBLS講習  (7/1)

       
 福岡トライアスロンの前日に選手対象にBLS・AED講習をしました。
 九産大LSCと共に翌日参加する選手へ講習しました。
 

第10回サンヨーインターナショナルLSカップ  (6/24-25)

       
       
 福岡初の国際大会、三洋カップが福岡市シーサイドももちで開催されました。
 新宮LSCメンバーも審判や安全課、スタッフなど運営の主軸として活躍しました。
 

第18回虹の松原トライアスロンin唐津  (6/18)

       
       
 佐賀県唐津市で開催された虹の松原トライアスロンのSWIM警備でした。
 大きな事故もなく、SWIMは無事に終わることができました。
 

BasicSurfLifesaver講習会 in 新宮  (6/10〜11)

       
 新宮海岸&シーオーレ新宮で、ベーシック講習会の後半の2日が開催されました。
 五十嵐指導員(勝浦LSC)にお越しいただきとても良い講習会となりました。
 九産大10名、福大LSC12名が合格し、新宮LSCメンバーもスタッフで参加しました。
 

BasicSurfLifesaver講習会 in 新宮  (6/3〜4)

       
 新宮海岸&そぴあしんぐうで、ベーシック講習会の前半の2日が開催されました。
 山本指導員(京都LSC)、玉木指導員(神戸LSC)にお越しいただき実りある講習会となりました。
 とても良い雰囲気での講習会です!いよいよ夏が始まります。
 

全日本LS種目別選手権  (6/3〜4)

       
 千葉県本須賀海岸で開催された第30回全日本ライフセービング種目別選手権大会に芹澤くんが出場しました。
 三洋カップの安全課九州リーダーの研修も兼ねて、ボードレース出場の合間に安全課としても活躍しました。
 

BLS・WaterSafety講習  (5/20〜21)

       
       
 WaterSafetyとBLS講習会を2日間で開催しました。
 引き続きBASICも頑張ってください!
 

第10回九州ライフセービング競技会 in ももち (5/14)

       
       
 福岡市早良区で開催された九州大会に、参戦しました。
 今年は三洋カップのプレ大会としてももちで開催されました。
 結果は・・・またもや総合2位でした。
 

新宮町クリーン作戦  (4/29)

       
 地域行事の新宮町クリーン作戦〜ラブアース・クリーンアップ2017〜に参加しました。
 多くの地域の方や企業、ボランティアなどが参加し、ビーチもかなりキレイになりました。
 

Lifeguard YUTAKA workshop (3/26)

       
       
 現鎌倉ライフガード所属の元日本人唯一のオーストラリアゴールドコーストライフガード朽木豊氏を講師にお迎えしてワークショップを開催しました。
 福岡を中心に九州各地から36名のライフセーバーが集い、学びました。
 なかなか九州では聞けないオーストラリアのハナシなどとても勉強になりました。
 

海練

       
 夏以外は何をしているんですか?とよく聞かれますが、しっかりと海に入っています。
 日本海側は冬にしか波が上がらないので、よい練習の季節なんです。
 その他にも夏へ向けて、環境を整えたり、事務など運営に力を入れる季節でもあります。
 

初詣 (1/7)

       
 今年も例年通り、重溺事故ゼロを祈願しに新宮海岸近辺2社と筥崎宮へ三社参りへ行きました。
 のはずが。。。新年会までの時間が空いて、ついでに櫛田神社へも行き、四社参りになってしまいました。
 まぁ、今年はご利益倍増ということに。