TOP > 活動報告 > PHOTO > PHOTO in 2020

特殊小型船舶免許試験  (11/23)

       
       
 来年度にはシーバード新宮が開所予定で調整を進めています。
 11/23には7名が特殊小型船舶免許試験に挑みました。11/15・22は試験に向けて福岡マリーナで実技講習をしていただきました。
 福岡マリーナのマリンクラブネイビー竹田さんにはとてもお世話になり、シーバード新宮の実現に向けて多大なご協力をいただいています。
 

PLGI特別移行講習会  (11/21-22)

       
 宗像市で開催されたプールライフガード指導員特別移行講習会に新宮LSCから1名が参加しました。
 講師は京都、受講者は神奈川、広島、宮崎、鹿児島と全国各地からの講習会で、内容もとても刺激的でした。
 福岡県初のPLG指導員誕生を祈っています。
 

Superman Club FUKUOKA 練習会  (10/16)

       
 今年もトライアスロン練習会スイム警備のご依頼をいただきました。
 今年はコロナ禍で変則的な開催でしたが、スイムでは事故なく終えました。
 終了後は我々の練習で、芥屋の大門までボード練習もさせていただきました。
 

第2回福岡ライフセービング選手権大会 (9/20)

       
       
 コロナ禍で大幅に縮小された福岡大会に参加しました。
 会場も我らが新宮海岸で、コンパクトな開催となりましたが、アットホームでとても良い大会となりました。
 

合同視察 (7/12)

       
 福岡海上保安部、福岡県警察、新宮町役場と合同で新宮海岸の現状を視察しました。
 例年にない新宮海岸の現状を、各機関で情報交換しながら現場確認をしました。
 

新宮高校安全啓蒙 (7/10)

       
 例年、新宮海岸で海水浴を楽しんでいただいている新宮高校生に対して、今年の夏は海水浴場が開設されない&ライフセーバーが活動していないことを啓蒙してきました。
 全校生徒が集まれないため、zoomを活用した全校集会での啓蒙となりました。
 

安全祈願 (7/5)

       
 今年の新宮海岸は海水浴場が開設されません。我々ライフセーバーも活動していません。
 今年の夏の事故を減らすために、我々にできることを最大限していきたいと考えています。
 新宮神社と磯崎神社へ安全祈願に行きましたが、残念ながら直後に悲しい事故が起こってしまいました。
 

コンテナ補修 (6/23)

       
 器材庫のコンテナが錆などで雨漏りし始めたので、補修と塗装をお願いしました。
 とてもキレイにしていただきましたが、老朽化は隠せなくなってきました。
 

活動再開 (6/20)

       
 新型コロナウイルス感染症の影響で4/8から外出を伴うすべての活動を休止・制限していましたが、5/15から段階的に活動を再開しました。
 まだまだコロナ禍以前のようにはいきませんが、徐々にできることを再開していきます!
 

海保合同訓練 (2/26)

       
 福岡海上保安部と福岡県ライフセービング協会の合同訓練に参加しました。
 とはいえ、平日開催ということもあり、新宮海岸で開催して参加者は新宮LSCばかりとなりました。
 

資格更新講習会 (2/22)

       
 早良市民センターでJLA資格更新講習会を開催しました。
 新宮LSC6名と他クラブ11名が資格を更新していただきました。
 

パトロール事例検討会 (2/9)

       
 福岡県協会主催のパトロール事例検討会に参加しました。
 今年は参加者が少なかったですが、逆に濃い内容となりました。
 

記念祝賀会 (2/2)

       
       
 設立10周年・NPO法人設立記念祝賀会を開催しました。
 これまでお世話になった多くの方々にご臨席賜り、とても賑やかな祝賀会となりました。
 

資格更新講習会 (1/11)

       
 そぴあしんぐうでJLA資格更新講習会を開催しました。
 新宮LSC3名と他クラブ13名が資格を更新していただきました。
 

初詣 (1/4)

       
 今年も例年通り、重溺事故ゼロを祈願しに新宮神社、磯ア神社と志賀海神社へ三社参りへ行きました。
 今年も新宮近郊の二社と海の守護神である志賀海神社へ行ってきました。
 「本年も海の事故がゼロとなりますように!」