TOP > 新宮海岸について > ライフセーバーからのお願い

  ライフセーバーからのお願い

 新宮海岸では、深夜花火禁止条例以外には条例等による禁止事項は特にありません。しかし・・・当然ながら法律やマナーはあります。
 みんなの新宮海岸です。お互いが譲り合い、助け合って、楽しい海水浴にしてもらいたいと願っています。


   新宮海岸一帯は深夜花火が条例で禁止されています!!
 自分達だけの浜ではありません。
 近隣住民に安らかな夜を・・・ → 「条例を確認」
 
   飲酒後は海に入らないで!!
 新宮海岸では毎年数名の海水浴中における飲酒溺者が発生しています。
 
   ゴミは持ち帰ってください!!
 海水浴客のゴミが多すぎて、過去には新宮海岸閉鎖の議論もありました。
 タバコの吸殻も捨てないで!!!
 
   テトラポッドより沖へ行かないで!!
 波や流れが強く、ジェットや船が行き交い、危険です。
 テトラポッドの裏は、ライフセーバーの目も届きません。
 
   福岡近海域でアカシュモクザメ・ヒョウモンダコが発見されています。
 アカシュモクザメは、稀に人を襲うこともあると言われています。ヒョウモンダコは咬まれると死に至るケースもあるとのことです。しかし、どちらも近づかなければ大丈夫です。見つけた場合は、絶対に近寄らないでください!!
 
   新宮海岸の浜で、針が付いた注射器が発見されています。
 針が刺さると感染症などの可能性もあり、大変危険です。
 発見した場合は触らずに、ライフセーバー又は警察に知らせてください。
 
   テトラポッドに多くの貝が付いているところがあります。
 毎シーズン多くの方が、貝で手や足などを切って応急手当を受けています。テトラポッド付近の海水浴は貝などに十分注意してください。
 
   海水浴中に異変が起こったら、ライフセーバーに向かって大きく手を振って知らせてください。
 ライフセーバーがすぐに駆けつけます。早めに知らせてください。
 
   浜の両端に立ててある黄色と赤色の旗の間、テトラポッド内側がライフセーバーの守備範囲です。 → 「遊泳エリアを確認」
 エリア外は対応が遅れますので、エリア内での遊泳をお勧めします。
 
   ライフセーバーの近くには1色の旗が立ててあります。
 「青:遊泳可、黄:遊泳注意、赤:遊泳禁止」の意味です。
 詳細な内容はライフセーバーに確認してください。
 
   ライフセーバーは毎日いるわけではありません。
 ライフセーバーがいない日時の溺水事故が相次いでいます。
 十分注意して遊泳してください。