TOP > 新宮海岸について > どんな海岸?

  どんな海岸?

 

 新宮海岸は・・・福岡市東区のすぐ隣、糟屋郡新宮町にある浜です。
 海水浴場のイメージで「新宮海水浴場」と呼ばれていますが、海岸管理者の許可に基づく正式な海水浴場ではありません。


 

 海水浴エリアは、西鉄貝塚線の終点「西鉄新宮駅」のすぐそばにあります。
 西鉄新宮駅の横の道を海の方向に・・・深緑の松林の中を抜けて行くと・・・


 

 広がる空、真っ青な海、真っ白な鳴き砂の美しい浜に辿り着きます。福岡市内からすぐ近くの浜なのに、水質もかなりキレイです。
 海水浴シーズンは、浜辺すぐ近くの駐車場まで、車の乗り入れも可能です。


 

 沖合いにはテトラポッドが設置され、大きな波が入ってくることも滅多にありません。
 こんなに環境がいいのに・・・そこまで有名ではなく、福岡の海水浴事情の中では、比較的お客さんが少ない浜です。そう・・・超穴場の浜なんです。


 

 特にテトラポッド近くでは、いろんな魚などの自然と一緒に泳ぐこともできます。
 夜間の打ち上げ花火等の禁止以外は、特に海水浴時の禁止事項条例等はありません。しかし、法律とマナーを守ってみんなが楽しく海水浴できるように、ライフセーバー(原則、土・日・祝日のみしか居ません。)が頑張っています。


 

 海の家「新宮屋」さんが1件あって、シャワーや着替えもバッチリです。BBQ器具等のレンタルもしていて、海に入らないお客さんも楽しんでいます。


 

 駐車場は、ここ数年は海水浴シーズンのみ、町によって毎年整備され無料開放されています。


 

 また、新宮町出身のシンガーソングライターYUIさんの聖地としても囁かれ、多くのYUIファンが訪れてきます。