TOP > 活動報告 > PHOTO > PHOTO in 2023

令和5年JLA納会  (12/16)

       
 12/16に都道府県協会代表者会議とJLA納会に出席しました。
 納会では新宮LSCメンバーの廣田諒くんが功労賞を受賞しました。おめでとうございます!
 

キッズプログラム  (12/10)

       
 キッズプログラムを開催しました。
 オフシーズンでもあり、新宮松林ランと焼き芋で盛り上がりました。
 来年度からは本格的なプログラムを実施していきたいと考えています!
 

PLG講習会SAGAアクア  (12/9-10)

       
 SAGAアクアをお借りして、プールライフガーディング講習会を開催しました。
 9名が受講し、そのうち1名は新宮LSCメンバー。指導員3名のうち2名が新宮LSCメンバーでした。
 

シーバードJAPANカレッジ  (11/9-10)

       
 ANAクラウンプラザホテル福岡で開催されたシーバードJAPANカレッジ2023西日本大会にシーバード新宮から1名が参加しました。
 多くのことを学び、とても勉強になりました。
 

シミュレーション審査会in大分  (11/4)

       
 大分県田ノ浦ビーチで開催された第8回シミュレーション審査会に参加しました。
 本来は6名チームのところを2名で出場し、それでもみごと理事長賞を受賞できました。
 今後の新宮海岸パトロールに活かしていきたいと思います。
 

津波フラッグを用いた避難訓練  (10/31)

       
 福岡管区気象台とともに福岡聴覚特別支援学校で津波フラッグを用いた避難訓練を開催しました。
 新宮LSCから1名が参加しました。
 学びが多い、とても良い訓練の機会となりました。
 

ワールドトライアスロンカップ2023宮崎  (10/30)

       
 ワールドトライアスロンカップ・第4回日本エイジグループナショナルチャンピオンシップに新宮LSCから4名が参加しました。
 今年はシーバード新宮艇も参加し、スイム無事故で無事に活動を終えました。
 選手として1名も頑張っていましたー!
 

JLA宗像消防IRB講習会  (10/26)

       
 宗像消防署で開催されたJLAのIRB講習会へ一緒に勉強させていただきました。
 宗像・粕北・直鞍消防の方々と一緒に新宮LSCから2名が運営補助と勉強をさせていただきました。
 

Superman Club FUKUOKA 練習会  (10/22)

       
 今年もトライアスロン練習会スイム警備のご依頼をいただきました。
 大きなスイム事故なく終えました。
 安心して練習会に臨んでいただけて良かったです。
 

OSC白浜  (10/22)

       
 和歌山県白良浜で開催された第23回オーシャンサーフチャレンジin白浜2023に選手1名、審判1名が参加しました。
 来年はもっと多くの人数で参加したいです。
 

糸島アクアスロンガード  (10/15)

       
 今年が初開催の糸島アクアスロンのスイムガードのご依頼をいただきました。
 海象が良くなく、スイムは大幅なコース変更となりましたが、少しでもスイムができて良かったです。
 大きな事故もなく、安全に開催できて良かったです。
 

第49回全日本選手権本戦  (10/7-8)

       
       
 選手6人、審判3人、コーチ1人、応援7人で臨みました。
 入賞こそ叶いませんでしたが、どの種目も善戦しました!
 今年は新宮LSC競技力の分岐点。これからの未来へつなぐことができたと思います。
 

新宮海の運動会  (10/1)

       
 クラブ内で運動会を開催しました。
 全日本を前に良い練習になりました。
 

親子ふれあい地引網大会  (9/30)

       
 福岡県協会事業で西新小学校おやじの会きらく会の地引網大会の中でのライフセービング体験に6名が参加しました。
 みんな笑顔でとても良いイベントでした。
 

キッズプログラムin糸島  (9/30)

       
 キッズプログラムin糸島を開催しました。
 レイディウインドサーフさんをお借りして、キッズプログラムを実施しました。
 新宮ではできないことをたくさん経験させていただきました!
 

シーバードデイ  (9/24)

       
 シーバードデイを開催しました。
 キッズプログラムの子どもたちを対象に水上バイクを体験してもらいました。
 あまりできない経験をしてもらえて良かったです!
 

相島PaddleAttack  (9/23)

       
 相島までパドリングアタックしました。
 安全のため相島までもう少しのところで折り返しましたが、ナイスアタックでした!
 

ISRC2023  (9/20-23)

       
 アメリカ合衆国テキサス州で開催されたInternatinalSurfRescueChallenge2023にJLAユース日本代表として、新宮LSC石田周也選手が出場しました。
 練習環境が悪い新宮LSCから、世界の舞台で羽ばたいてくれました!!
 

キッズプログラム  (9/17)

       
 新宮キッズプログラムを開催しました。
 小雨の降る中でしたが4名のキッズたちが、楽しく、元気よく、学んでくれました!
 

波戸岬トライアスロン大会ガード  (9/17)

       
 佐賀県波戸・名護屋特設会場で開催された波戸岬トライアスロン大会in唐津と全国高等学校トライアスロン選手権のガードに7名+他クラブ5名で参加しました。
 大会当日は、残念ながら「警戒レベル4避難指示」が発令される大雨の予報で中止となりました。
 写真は大会前日のスイム試泳ガードの写真です。
 

SAGA2024国スポOWSリハ大会ガード  (9/10)

       
 佐賀県イマリンビーチで開催されたSAGA2024国民スポーツ大会オープンウォータースイミング競技リハーサル大会のガードに8名+他クラブ2名で参加しました。
 シーバード新宮・むなかた・伊万里が連携してガードにあたりました。
 

パトロール 2023season  (7/8-8/27)

       
       
       
       
       
 今年は猛暑で、我々の体力も消耗させられました。
 今シーズンも大きな事故なくシーズンを終えられて、とても良かったです。
 

津波フラッグを用いた避難訓練  (8/21)

       
 福岡管区気象台が岩屋海水浴場で津波フラッグを用いた避難訓練を開催しました。
 新宮LSCから1名が見学へ行きました。
 各機関が連携したとても良い訓練でした。
 

久留米大学ボート部水難救助訓練  (8/8)

       
 筑後川で実施の予定でしたが、台風前の強風で、急遽プールで実施しました。
 福岡県協会事業に新宮LSCから2名が参加しました。
 もしも事故が起こってしまったら、の対処などを学んでいただきました。
 

世界マスターズ2023九州大会OWS  (7/30-8/3)

       
 世界水泳に続いて世界マスターズが福岡で開催され、OWSライフガードとして多数の新宮LSCメンバーも参加しました。
 世界水泳とはまた違った経験をすることができました。
 

新宮 海の水泳教室  (7/29-30)

       
       
 今年も「新宮 海の水泳教室」を開催しました。
 来年度からは新たな挑戦も企画しています。今後につながるとても良い教室となりました。
 

世界水泳選手権2023福岡大会OWS  (7/9-7/20)

       
 世界水泳が福岡で開催され、OWSライフガードとして多数の新宮LSCメンバーも参加しました。
 大きな大会ならではの経験値を、今後へ活かしていきたいです。
 

学校交流プログラム  (6/26)

       
 今年も三洋カップは中止となりましたが、学校交流プログラムは継続されました。
 新宮LSCから4名が運営として参加しました。子どもたちの笑顔にまたもや報われました。
 

LSスポーツクリニック  (6/25)

       
 新宮海岸で開催されたライフセービングスポーツクリニックに参加しました。
 HPT10名にお越しいただき、とても充実したプログラムでした。
 

福岡トライアスロンガード  (6/25)

       
 志賀島海水浴場で開催された福岡トライアスロンのスイムガードに8名+他クラブ4名で参加しました。
 スイム無事故で無事に終了しました。
 

ベーシック講習会(後半)  (6/24-25)

       
 ベーシック・サーフライフセービング講習会の後半2日間を開催しました。
 28人の熱い夏に向けて、総仕上げとなりました!
 

粕屋北部消防新宮分署合同訓練  (6/23)

       
 粕屋北部消防本部新宮分署の方々と新宮海岸で合同訓練を実施しました。
 お互いを知り、顔が見える関係を築けた良い機会となりました。
 

ベーシック講習会(前半)  (6/17-18)

       
 そぴあしんぐう・新宮海岸でベーシック・サーフライフセービング講習会を開催しました。
 今年は大阪から玉木・下山・那須指導員にお越しいただき、熱意ある講習会となりました。。
 新宮LSCの1名と他クラブ27名が参加しました。サポートいただいた大学クラブの先輩方、ありがとうございました!
 

WaterSafety講習  (6/11)

       
 そぴあしんぐう・新宮海岸でWaterSafety講習会を開催しました。
 38名に受講いただき、とても楽しい講習会となりました。
 

BLS講習  (6/10)

       
 そぴあしんぐうでBLS講習会を開催しました。
 33名に受講いただきました。引き続きWaterSafety・BASICも頑張ってください!
 

第5回福岡ライフセービング選手権大会 (6/4)

       
       
 シーサイドももち海浜公園で開催された福岡大会に参戦しました。
 選手7名に加えてテクニカルオフィシャルや安全オフィシャル、運営スタッフとして新宮LSCメンバー11名が活躍しました。
 新宮LSCは総合2位でした。。。
 

アドバンス講習会(後半)  (5/27-28)

       
 そぴあしんぐう・新宮海岸でアドバンス・サーフライフセービング講習会を開催しました。
 2週連続で神奈川から風間指導員にお越しいただき、熱意ある講習会となりました。
 実りある講習会となりました。
 

福岡市西総合プールLS教室  (5/27)

       
 福岡市西総合プールと福岡県ライフセービング協会のコラボ企画。
 新宮LSCメンバーでもあるHPTの大島コーチと石田選手も駆けつけてくれました。
 新宮LSCの9名でたくさんのことを楽しく学んでいただきました。
 

神奈川県LS選手権大会  (5/21-22)

       
 神奈川県三浦海岸で開催された神奈川県LS選手権大会に参加しました。
 サーフレースでは石田周也くんがみごと2位に輝きました!
 おめでとうございます!
 

アドバンス講習会(前半)  (5/21-22)

       
 そぴあしんぐう・新宮海岸でアドバンス・サーフライフセービング講習会を開催しました。
 神奈川から風間指導員にお越しいただき、熱意ある講習会となりました。
 新宮LSCの2名と他クラブ8名が参加しました。
 

キッズプログラム  (5/21)

       
 新宮キッズプログラムを開催しました。
 あいにくの海象であまり海には入れませんでしたが、楽しんでもらえました!
 

全日本LSプール競技選手権  (5/13-14)

       
 横浜国際プールで行われた第36回全日本ライフセービング・プール競技選手権大会に出場しました。
 選手3名、審判3名、コーチ1名、応援2名で参加しました!
 

唐津ベーシック講習会  (5/3-6)

       
 唐津市浜崎海岸でのベーシック・サーフライフセービング講習会に協力しました。
 新宮LSCから2名の指導員が指導協力しました。
 初の佐賀県ベーシック開催にお手伝いすることができて、とても貴重な経験となりました。
 

海練 (4/8・15・22・30)

       
 4月は大きな事業もなく、海練シーズンとなりました。
 大会やパトロールに向けて、とても大切な季節です。
 来月からはいろんな事業で大忙し。貴重な季節となりました。
 

気象の勉強会 (3/25)

       
 福岡県協会主催の「ライフセーバーのための気象・地震・津波に関する勉強会」に参加しました。
 福岡管区気象台の講師がわかりやすく教えていただき、とても良い機会となりました。
 今年の夏は気象や地震・津波にも詳しいライフセーバーとして活動したいと思います。
 

県知事表彰 (3/22)

       
 石田周也くんが福岡県知事表彰・福岡県私学協会長表彰をされました。
 LWC2022サーフレース8位に対しての受賞です。
 また、学校法人からは松前重義賞 スポーツ部門 最優秀選手賞を受賞しました!
 

海練 (3/19)

       
 PWC・IRB・ボード・浜練をしました。
 多彩な練習で、それぞれ多くのことを学びました。
 この環境に感謝しています。
 

更新講習会 (3/4)

       
 3/4にC日程の更新講習会を開催しました。
 多くの方々に資格更新していただきました。
 とても良い講習会でした。
 

巡視船やしま見学 (2/26)

       
 特定非営利活動法人徳の樹からお誘いいただき、合同イベントとして福岡海上保安部の巡視船やしまを見学させていただきました。
 ヘリ2機搭載型のPLHで、普段目にすることができない貴重な体験にはしゃぎました。
 今後も各機関と良い関係を築いていきたいと考えています。
 

全日本JYMプール (2/18-19)

       
 日環アリーナ栃木で開催された「全日本ジュニア/ユース/マスターズ競技選手権大会2022(プール)」に参戦しました。
 石田周也選手が金・銀メダルを獲得し、とても良い結果を残すことができました。
 

更新講習会 (1/29、2/11)

       
 1/29にA日程、2/11にB日程の更新講習会を開催しました。
 多くの方々に資格更新していただきました。
 これからも共に、ライフセービングを盛り上げていきましょう。
 

初詣 (1/7)

       
 今年も水辺の事故ゼロを祈願しに新宮神社、磯ア神社、志賀海神社へ三社参りに行きました。
 志賀海神社ではこれまでしていなかった祈祷もしていただきました。
 本年も新宮海岸での事故がゼロとなりますように。